ワカさんのメンヘラブログ

鬱々とした記事はこちら

虐待を受けた人は成長してからどうなるのか

広告

自分は覚えている範囲で物心がついた時から、父親と離婚して引っ越した中学の途中までいわゆる虐待を受けていたようです。

いつも書くのだけど「虐待を受けていたらしい」というのは、自分でも虐待を受けていたとは未だに思えなくて、それに虐待を受けてました!と堂々と言うのもなんだかと思ってそう書いているだけです。

 

私は男なので性的虐待では無く、殴る蹴るの身体的虐待と、「お前は要らない」「死んじゃえばいいのに」「いつになったら死んでくれるの?」と言った精神的・心理的虐待を受けていました。父親と、母方の祖父母に。

北海道の真冬に外に放って置かれたり、訳も分からず殴られて蹴られて父親サンドバッグになったり、朝早くから夜遅くまで母親が働いていたために小さい頃から家事は私の仕事。料理を作ったり。でも家事が上手に出来ないから殴られて、料理は下手だから美味しくないと皿ごと投げつけられました。その掃除も勿論私です。

父親うつ病だったためその事を知った田舎に暮らす母方の祖父母は「そんな奴の子どもなんて」と考えたのか、私を殴って、蹴りました。

父親も祖父母も機嫌が悪いと私に包丁を突き付けて「お前は要らない」と言いました。

 

幼稚園の頃から友達が作れませんでした。それは小学校に上がっても中学校に上がっても同じで、高校に上がったら友達出来るのかななんて思っていたけど、高校は自分が働かないといけない程に家計は苦しくて通信制の高校に行きました。でも中学の途中から、精神科通いになったので医者からは働くことは反対されていました。結局、友達はできませんでした。仕事はマックス月550時間、高校は普通に卒業できましたが体調は悪化しました。

大学は離婚した父親が「お金は出すから」と言っていたのに一円も出さず、ここも結局通信に。家系は依然苦しかったのに、それでも通信制の大学に行ったのは失敗だったと思っていて、多分世間から見てもこんな状況で大学に行くなんて贅沢だと思う。

それでも大学に行ったのは、自分の在学する大学は子どもに特化した心理学を教えているから。

今まで友達も居なかった、家族からまともに扱われてこなかった、だから何か子供のことを知れるかなと思って、出願しました。でも、実際は勉強するほど「あなたには問題が有ります。治療を受けてください。」と言われるようで辛いだけでした。

 

前置きがえらく長くなりましたが、今年19歳の私の今までをざっくり書きました。

最近夜になると検索エンジンのボックスに「虐待 大人になったら」で検索したりしてます。虐待を受けた人が成長して大人になったらどうなるの?と気になるのです。

更に言うと、私感ですが男でそういう虐待を受けた人がその後どうなったかはもっと分かりません。女性だと「今は優しい夫が~」とか「かわいい子供を授かって~」という内容のものを見かけたりして、結婚して幸せになっているのかなという方もちらほら見るのですが、男は見ません..。

虐待を受けたのに珍しいタイプなのかもしれませんが自分は結婚願望が強い方です。友達が今まで出来なかった、出来てもすぐ離れたので、結婚すれば(我が家も離婚したのに)多少は妥協してくれて、お嫁さんはずっとそばに居てくれるのかなと自分の中で考えているんだと思います。結婚しても幸せになるとは限らないのに。

 

今までとりあえず生きてきて思うのは、父親と祖父母が散々言っていた「お前は要らない」は真実だなと思うということです。

アルバイトも応募する度何十件も断られて、友達も出来ないし、なんだどこからも必要とされないんだなぁと。

通信制の大学を卒業しても就職なんて無理でしょうし、昔から要らない人のままです。

 

今のところ虐待を受けた私(今年19歳 男)はこんな風になってしまっています。

人から優しくされたりするのは、きっと私には贅沢なのかもしれませんが出来ることなら人に愛されたいです。