ワカさんのメンヘラブログ

鬱々とした記事はこちら

誰かが助けてくれると思っていた

広告

先週、バイトを2日目でクビになり、今週はと言うとバイト探しをしている。今年の誕生日も特に誰かから連絡が来ることもなく、少し早かった誕生日プレゼントはバイトのクビ宣告だった。

あとは運動会・体育祭の近い学校の放送委員会・放送部の小中学生にカメラの指導をするために色々と資料の準備をしている毎日。今週限定だけど。そのうち中学生には映像のカメラマンの専門学校でも取り入れられている初歩的なカメラトレーニングをさせてみたりと、学校からは何も言われず自由にやらせてもらっている事、好きじゃないけどこの仕事(運動会の記録係)に回されてしまった子もそこそこ楽しそうにやってくれていたりで、私も楽しく教えていたりする。

まぁ、自分は専門学校を出たわけでもなんでもないから教え方が合っているのか分からないのだけど。

 

体調は未だ最悪で先述したカメラ指導の最中も、子どもの屈託のない笑顔に突然吐き気を感じてトイレに駆け込んでげぇげぇ言っている。

多分自分がこの子たちくらいの歳の時の事を思い出してしまうから。

指導が終わって教員の方々とお喋り、その後帰宅すると今度はものすごく寂しい。自分にとって人と接する事はたとえ相手が小中学生でもものすごく貴重で楽しい。楽しいけど、つらい。そして帰るとひとりぼっち。寂しい。

 

バイトで働いたり大学の後期が10月から始まる事もあって体調もどうにかしたい。が、医者が転院。新しい主治医となった先生は全く話を聞いてくれない。適当に「はいはい」と流されて薬を出して終わる。薬も長い間変わっていない。変えてくれない。

 

自分には友達が居ない。彼女も居なければ、まともな家族も居ない。医者も話を聞いてくれない人になってしまった。

今日はこんなことがあった、体調がつらい、バイトをいくら探しても面接で落ちることの連続かクビになる、ただ生きているだけでつらい。どこにもぶつけられない不安と苦しみが積もり積もって、体調が悪化していくばかり。

誰にも話ができない生活をもう何年も過ごして、でもやっぱりつらい。誰かにずっと居て欲しい。

 

どこにも居ない友達、どのバイトも落ちてしまう私、まともに履修相談もしてくれない大学、話を聞いてくれないお医者さん、冷えきった家庭、こんなこと言っても世間では全部自分が悪いで済まされちゃうのでしょうけど、私はどう生きていけば良いのですか。

役立たずでクビにされて、友達1人も出来ないような性格で、何年も病院にかかっているくせに良くならなくて、全部自分のせいです。

私は寂しいです。どうしてこんなことになっちゃってるの..。