読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワカさんのメンヘラブログ

鬱々とした記事はこちら

良いことは続かないもので

広告

今月半ばから仕事を頂き、ほぼ毎日カメラと共に行動している。

前回更新した記事で「働いていると体調が良い」とも書いたし、仕事があるというのは自分にとっては「良いこと」だと思う。

 

ただ、その良いことも長くは続かなそうだ。

どうも今の仕事の雲行きが怪しい。仕事の内容は言えないので書き出すのが難しいのだが、何が言いたいかというと、案件の進行が上手く行っていない。

私が頑張ってどうにかなれば良いがそういう問題でもなく、今回私の上司にあたる人間や、その上の人間も悩んでいる。私は私で、24時間どの時間帯でも掛かってくる電話で常時スタンバイモードでヘトヘト。扱っている内容が内容だけに取材に行けば板挟み。厳しい状況が続いている。

 

さて仕事が上手く行かないとどうなるか。

私のギャラが半減、いやほぼ無くなる。詳しくは言えないが、今回の契約はそういうギャラの出方なのだ。それに関しては了承した上で、仕事を受けた。

しかし学費問題が解決するほどのギャラを見越していたものの、そうもいかなくなりそうで焦っている。

 

私が大した志も無く身を置いて何年も経つ映像業界も会社はバンバン潰れているし、フリーで仕事するならかじる程度にやっていたデザイン系に戻るべきかとも考えて、特に人物画や顔なんかを中心に書けるようにと色々練習しようと思っている。元々やっていたデザイン系の仕事も、映像寄りだったために勉強し直しだ。フライヤー(揚げ機ではなくチラシの事)や、ブックカバーなんかを作ってる知り合いは居るので、何か描ければ多少なりとも仕事になるはずだと思った。クラウドソーシング系のサイトでもデザインの仕事は映像に比べて多い。

24時間現場に出ている訳ではないのでid:yakusasakuya咲夜さん)に教えてもらったサイトを見ながら描いてみたり、Amazonで本を買ったりした。明日には届く。

 

こんなに頑張って仕事をしようとして、体調だって悪いのに、年中死にたい死にたいと言っているのに、なんでそんなに頑張って生きようとしてるんだろうといつも思う。

なんのためにこんなに頑張ってるんだろう..。

広告を非表示にする